【自分でできる1分ストレッチ】ほおづえ開脚ストレッチ コンビニフィットネス日暮里店

皆さん!!こんにちわ!!!
コンビニフィットネス日暮里店の福田です。

今日はテレビを見ながらできる、ほおづえ開脚ストレッチをご紹介します!(^^)!

一度はベターっと開脚できるようになりたいと、思った人は多いのではないでしょうか?

開脚ができると、身体が柔らかくなるだけでなく、冷えやむくみにも効果的と最近では言われています。

なぜでしょう?

身体の中には、血液を流す血管とリンパ液を流すリンパ管があります。

リンパとは色のない血液のようなものだと思ってください。

リンパには身体の要らないもの(老廃物)を流す役割があります。

老廃物が溜まると、むくんだり、血行が悪くなって筋肉が硬くなり、足の場合、冷えたりします。

リンパは股関節(脚の付け根)で、血管(静脈)とつながっていますが、股関節が硬くなると、血行やリンパの流れが悪くなって、足がむくんだり冷えたりする原因の一つになります。
なので、無理なく、少しずつストレッチして、股関節をほぐしていきましょう(*^-^*)

ポイントは

・力を抜く

・イタ気持ちいいぐらい(痛いはダメです!!!)

・呼吸を止めない

・無理しない(ひじがつかなくてok!!)

・気楽に

こんなところを意識してやってみましょう!!!!

 

 

※やり方※

①足を開いて座り、あごの下に手(ほおづえをつく感じ)を置いて、両ひじを床に近づけます。

※付かなくてok。いけるところまで

②今度は、左、右とゆっくり左右に身体を倒して、倒したほうのひじを床に近づけます

※ひじがつくようになったら、脚の角度を広げて、また近づけるところからやりましょう
今回はここまで!!

また、自宅でできる1分ストレッチをご紹介します!!!

運動が苦手な人のためのリラックス&フィットネス

コンビニフィットネス日暮里店
03-5615-2031

自宅でできる、やわらかい体づくり 楽しい「ながら体操」動画公開中!