【自分でできる1分トレーニング】くびれ腹筋トレーニング コンビニフィットネス日暮里

皆さん!!こんにちは!!!
コンビニフィットネス日暮里店です
今日はくびれを作るのに最適な脇腹の筋肉を鍛える、くびれ腹筋トレーニングをご紹介します(*^^*)

キュッとしまったくびれは憧れたことがありますよね?
くびれを作るには、ダイエットをして痩せることも大切ですが、腹斜筋という脇腹の筋肉を鍛えることが、とっても大切です。

ここの筋肉を鍛えないと、ダイエットをしても横っ腹のお肉が中々取れなかったり、背中の横がたるんだまま痩せていってしまいます。
よし!!痩せるぞ!!お腹ひっこめるぞ!!!と、真っ直ぐ身体を起こす、体育や部活でやったような腹筋運動をイメージするかもしれませんが、これは、腹直筋というお腹の真ん中を真っ直ぐ通っている腹筋のトレーニングです。

これをいくらやっても、脇腹の腹筋には効果がないんですね・・・

じゃあ、どうすればいいのかと言うと、ズバリ!!身体をねじる運動!!!が最短距離でくびれをつくる方法です。

ねじる以外にも腹斜筋を鍛える方法はありますが、身体をねじる!!ということは、普段あまりやらない動作なので、効果が出やすいトレーニングです。

さらに、普段やらない動作ということは、それだけ普段使ってない筋肉を動かすことになるので、姿勢が良くなったり、代謝が上がって痩せやすくなります。

今日、ご紹介するくびれ腹筋は、簡単に効く腹筋なので、ぜひチャレンジしてください!(^^)!


※やり方※

① 仰向けに寝て、両手をバンザイして頭の上で合わせる。脚は両足をくっつけて膝を立てる。

② 合わせた両手で、ズバッと斜めに切り下ろすように片方の脇腹に両手を下ろす。

③ 両手を下すときに、手を下したほうを見るように、息を吐きながら身体を起こす。
④ さらに、両足を手を下した方と逆側にねじって、身体全体をねじる

⑤ これを左右合わせて10回×3セット行う

※ポイント※
①息を止めないように、身体を起こすときに吐いて、下ろす時に吸う
②脇腹がつりそうになったりしたらやめる
③お腹を中心にねじっている感覚があればOK
④無理にねじらずに、脚と手がちょうど同じぐらい逆側にねじるように行う

今回はここまで!!!
また、セルフダイエット&コンディショニングの情報をお届けします(^-^)
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