【自分でできる1分ストレッチ 腰痛改善】背伸び回旋ストレッチ コンビニフィットネス日暮里

皆さん!!こんにちは!!!
コンビニフィットネス日暮里店の福田です
今日は腰痛を解消する腰のストレッチをご紹介します!(^^)!
朝起きた時に腰が痛かったり、夜、寝る前に寝転んだままできるストレッです。

気持ちいいぐらいにやりましょう!!

よく、腰が痛い時に身体を立ったまま身体を捻ったりしますよね?

実は、腰が痛い時に身体をひねるだけでは、不十分なのです。
腰をストレッチするときは、最初に身体全体を伸ばしてから左右にひねると、腰や体幹の筋肉が良く伸びて、ほぐれます。

伸ばさない状態でひねっても、効果は半減してしまいます。

よく、腰を痛めた時に腰を牽引する治療があるのはご存知でしょうか?

腰のあたりの深層筋肉(インナーマッスル)には大腰筋や腸腰筋といった筋肉がありますが、この筋肉が硬くなると腰痛の原因になります。

この筋肉は身体を縦に引っ張ると良く伸びます。なので、腰の治療では身体を縦に引っ張るようなストレッチをするものがたくさんあります。

腰をひねるストレッチでも、いったん朝起きた時の伸びのように、背伸びをしてからひねると効果が高くなります。

※やり方※

①仰向けに寝る

②朝起きた時のように、伸びをする ※呼吸を止めないように!!

③両手を下げて、ひねる方の脚のひざを反対の手で押さえて、身体をひねる

④片方をひねったら、また伸びをしてから、反対もひねる

これを、片側3~5回ほど行う

 

 

※ポイント※

・呼吸を止めない

・なるべくリラックスして、無理にひねらない

・お風呂上りや朝起きた時に行う

今回はここまで!!

また、自分でできる1分ストレッチをご紹介します!!!

運動が苦手な人のためのリラックス&フィットネス

コンビニフィットネス日暮里店

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